2021年08月17日
コラム
創業で最初に考えること
コーディネータの竹本です
よろず支援拠点には、創業を考えている方がたくさん来られます。最近では、着物のリホーム業やハンバーガーショップ、Bar等々。やはり個人でも始められる業種が多いです。相談に見えられる理由は色々ですが、創業前や創業されたばかりでの、資金の借入や、売上の拡大、が多くを占めます。

今回は色々な創業計画をお持ちの方とお話させていただく中で、最初に私が必ず創業者の皆様にお聞きすることをお話します。それは、「あなたのお客様(Customer)はどんな方で、自社のライバルはどんな企業(Competitor)で、そして自社(Company)の強みや弱みは何ですか」ということ。
ところが、この3つをしっかりと答えらる方は実は少ないです。創業者の皆様は、事業のアイデアには自信を持っていらっしゃいます。ところが、実は一番大切な顧客から見たときに、「その事業は魅力があるのだろうか?」とか、「あなたのライバル企業ではなく、あなたを選ぶ理由は何なのか?」とか、そこを、しっかりと言葉にできる方は、本当に少ないです。
この中で、一番大切なのは、「あなたの顧客はどんな方ですか」という視点です。お金を払ってくれるのはお客様なので、お客様から見たときに、魅力がなければものは売れません。また、ライバルについて知る事も大切です。自分の商圏内にどんなライバルがいるのか、どんな点を売りにしているのか、注意して調査してしてみてください。最後にやっと当社の事業について考えます。当社の事業の意義、ユニークな点、差別化点などです。一度この順序であなたの創業計画を考えてみると、創業にあたって、あなたが行わなけらばならない優先順位が変わるかもしれません。
よろず支援拠点には、創業を考えている方がたくさん来られます。最近では、着物のリホーム業やハンバーガーショップ、Bar等々。やはり個人でも始められる業種が多いです。相談に見えられる理由は色々ですが、創業前や創業されたばかりでの、資金の借入や、売上の拡大、が多くを占めます。

今回は色々な創業計画をお持ちの方とお話させていただく中で、最初に私が必ず創業者の皆様にお聞きすることをお話します。それは、「あなたのお客様(Customer)はどんな方で、自社のライバルはどんな企業(Competitor)で、そして自社(Company)の強みや弱みは何ですか」ということ。
ところが、この3つをしっかりと答えらる方は実は少ないです。創業者の皆様は、事業のアイデアには自信を持っていらっしゃいます。ところが、実は一番大切な顧客から見たときに、「その事業は魅力があるのだろうか?」とか、「あなたのライバル企業ではなく、あなたを選ぶ理由は何なのか?」とか、そこを、しっかりと言葉にできる方は、本当に少ないです。
この中で、一番大切なのは、「あなたの顧客はどんな方ですか」という視点です。お金を払ってくれるのはお客様なので、お客様から見たときに、魅力がなければものは売れません。また、ライバルについて知る事も大切です。自分の商圏内にどんなライバルがいるのか、どんな点を売りにしているのか、注意して調査してしてみてください。最後にやっと当社の事業について考えます。当社の事業の意義、ユニークな点、差別化点などです。一度この順序であなたの創業計画を考えてみると、創業にあたって、あなたが行わなけらばならない優先順位が変わるかもしれません。