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※よろず支援拠点は、売上拡大や経営改善等の経営課題の解決に向けて、⼀歩踏み込んだ専門的な提案を行います。 また、課題解決に向けて相談内容に応じた適切な支援機関の紹介や課題に対応した支援機関の相互連携をコーディネートします。

共感商品と収益商品のお話。

こんにちは。
神奈川よろず支援拠点の浦川です。

今日は、共感商品と収益商品について。
サービスでも商品でも2種類あるよねっていうお話。
僕が勝手にそう呼んでいます。

これは言葉通り、「共感」を集める商品と、
お金、「収益」を集める商品のこと。

上手くいっているビジネスには必ずといっていいほどありますね。

例えば、ロック歌手。
よくコンサートはそんなに儲からないけど、グッズで儲けるとか言います。
某有名ロック歌手のコンサートではタオルが飛ぶように売れるそうです。
1枚5000円で1万人。
すごい。

歌・コンサート = 共感商品
タオル      = 収益商品 

大手ハンバーガーショップでは、ハンバーガーはそんなに利益率高くないそうです。
儲かるのはポテトと炭酸飲料などのドリンク。

ハンバーガー = 共感商品
ポテト・ドリンク = 収益商品

こういう例もあります。

某有名コーヒーチェーンのス〇バ。
プリペイドカードがありますよね。
あれ、合計すると1700億円にもなるんだそうです。
無利子でそれだけのお金を調達したことになります。
やばいですよね。

ちょっと意味合いは違いますが、

コーヒー・接客  =  共感商品
プリペイド課金  =  収益商品(収益システム)

あなたのお店に、会社に共感商品(ファン作り商品)ありますか?
それとは逆に収益商品ありますか?

ビジネスを考えるうえでとっても大事です。
共感商品と収益商品のお話。
共感です。

利益は度返ししてでもファンを喜ばせる、集客できる商品と、
しっかり利益が出せる商品のバランすですね。

社会を見渡すといろんな会社があります。
なにで収益をあげているのか?
なにで共感を集めているのか?
考えてみるとマーケティング脳の訓練になりますよ!

ぜひチェックしてみてください!

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