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モノは売れない、意味と理由が売れるを考える。

こんにちは、コーディネーターの浦川です。

今日は、モノが売れずらい世の中で何が売れるのか?
小さい会社がビジネスを続けていくうえで大事なこと。
それを図にして説明してみようかと思います。

僕はモノは売れないけど、
モノが持つ意味とモノが持つ存在理由
は売れていると説明しています。

それを図で説明するとこうです。
モノは売れない、意味と理由が売れるを考える。

商品の濃い青のところが原価(仕入)で、水色のところが手間ですね。
値段のうちの手間の部分が利益です。

顧客に与える満足度は「コスパ」です。

これだけだと大きい会社に負けてしまいます。
なにせスケールメリットを活かして大量に作ったりしますから。
コスパで戦うと結局負けてしまいます。

なので小さい会社は、
赤い部分ここが勝負です。

この赤い部分を考えるのがマーケテイングとも言えるのです。

商品が持つ「意味」と「理由」です。
この部分が顧客に伝わると、おひねりが飛んできます。
小さな会社はこのおひねりがないと儲かりません。

そして顧客に与える満足度は、
コスパではなくHappyです。

モノは売れない、意味と理由が売れるを考える。

だからこの意味と理由がどれくらい大きいかで、
おひねりの金額が決まります。
言い換えればHappyの量が変わります。

なので、この意味と理由をしっかり伝えなければなりません。

モノは売れない、意味と理由が売れるを考える。

あなたの会社や商品、サービスはなぜ存在しなくてはいけないのですか?
存在意義を明確に社会に発信できているか?

ここが小さな会社の一番大事なところです。

是非、みなさん考えてみてください!!

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