本サイトは移転しました。5秒後にジャンプします。
ジャンプしない場合は、以下のURLをクリックしてください。

移転先のページ

https://www.kanagawa-yorozu.go.jp/

※よろず支援拠点は、売上拡大や経営改善等の経営課題の解決に向けて、⼀歩踏み込んだ専門的な提案を行います。 また、課題解決に向けて相談内容に応じた適切な支援機関の紹介や課題に対応した支援機関の相互連携をコーディネートします。

新商品開発でフランス菓子の魅力伝える!

今回ご紹介するのは、東戸塚にお店を構えるフランス洋菓子店リフイユさん。
フランス修行帰りの稲葉シェフが創業したお店です。
新商品開発でフランス菓子の魅力伝える!

〇相談内容
2014年3月オープン。こだわりのフランス洋菓子を提供している。
地域のみなさんにまだまだフランス菓子の魅力を伝えきれていない。
どうしたらいいだろうか? 
新商品開発でフランス菓子の魅力伝える!

〇 詳しく話を伺うと・・・。
・日本でケーキといえばイチゴのショートケーキが主流で、仏菓子の魅力が中々伝わらない。
・仏菓子の特徴でもある、焼き菓子の売上を伸ばしたい。
・仏のサイクリストが栄養補給にパウンドケーキを携行。

〇提案
フランス菓子の魅力が広く伝わるような新商品開発!

・フランス菓子のパウンドケーキは濃厚な香りで美味。
・日本の女性サイクリストがコンビニのようかんを栄養補給に。
・味と素材にこだわったエナジーバーが市場に見うけられない。

〇コンセプト
『サイクリストへ贈る仏菓子職人が作る究極のエナジーバー』

〇ポイント!
・サイクリストにターゲットを絞った利用シーン提案型の新商品
新商品開発でフランス菓子の魅力伝える!

〇プレスリリースのキャッチコピー
横浜発!フランス帰りのパティシエが作る究極のエナジーバー
美味しさと素材を追求した「ツール・ド・ケーキ」新開発!
~自転車を愛するサイクリストが手軽にカロリー補給~

新商品開発でフランス菓子の魅力伝える!

〇成果
新聞、テレビで大きく報道!
10月中旬の発売より2ヶ月で500本販売!
全国からの問い合わせ、市場が大きく拡がる!
 

今回の新商品開発でのキーポイントは「ターゲット」を絞って、
「利用シーン」を明確に提案したところです。
ヘルメットをかぶったサイクリストがお店に自転車を横付けして、
買いに来てくれたと稲葉さんが報告してくれたのが印象に残っています。


同じカテゴリー(成果事例)の記事画像
「成果事例集」できました!
おうちで花火大会大盛況で幕を閉じる。
小売店のファンづくり戦略で売上アップ!
価値の再設定をすることで売上アップ!
訪日外国人向けバイクツーリング専門の旅行社創業
横浜から日本一のものづくりパートナーを目指す!
同じカテゴリー(成果事例)の記事
 「成果事例集」できました! (2022-02-22 16:17)
 おうちで花火大会大盛況で幕を閉じる。 (2020-08-28 17:46)
 小売店のファンづくり戦略で売上アップ! (2019-11-29 11:58)
 価値の再設定をすることで売上アップ! (2019-11-29 11:18)
 訪日外国人向けバイクツーリング専門の旅行社創業 (2019-11-29 10:47)
 横浜から日本一のものづくりパートナーを目指す! (2019-11-29 10:20)

公式Facebookページ

プロフィール
神奈川県よろず支援拠点
神奈川県よろず支援拠点
〒231-0015横浜市中区尾上町5丁目80番地
神奈川中小企業センタービル4階(受付4階)
TEL:045-633-5071
FAX:045-633-5194
E-mail:yorozu@kipc.or.jp
相談日時:月曜日から金曜日までの9時00分~17時00分
(土・日・祝日及び12月29日~1月3日を除く。)

< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人