2019年11月29日
成果事例
価値の再設定をすることで売上アップ!
有限会社八正精工さんをサポートさせて頂いた事例です。
昭和44年創業でプラスチック部品の製造・販売をされています。

〇相談内容
下請け仕事が減少する中、BtoCの自社オリジナル商品の開発に取り組んだ。
プラスチック成型の高い技術を活かし、丈夫で壊れない、高さ調節の出来るゴルフのティーを商品化。
自身でゴルフショップ等に売り込んではみたが、「折れないティーでは、新たなティーが売れない。」と断られる。
一向に取引先は見つからない。すでに在庫は1000本ある。どうしたものだろうか?

■詳しく話を伺うと・・・。
・高齢者のゴルフ仲間に使ってもらったら非常に評判がいい。
・ボールを載せる面が通常のモノより大きく、ボディも太いので、手が震えがちな高齢者もティーアップしやすい。
・手の震えが原因で、他のプレーヤーに迷惑がかかるとゴルフを止めちゃう高齢者もいるとのこと。
丈夫で壊れないティーという価値から、高齢者でも安心して使えるティーという価値に再設定
『高齢者ゴルファー向けのティーというコンセプトで発信』
〇ポイント!
・高齢者にターゲットを絞ることで、プレゼント需要が見込める。
〇成果
神奈川新聞に大きく掲載、テレビ神奈川でも取り組みが放送される。
新聞掲載から約1か月半で・・・在庫1000本完売!!
いつまでも元気にゴルフをして欲しい!
このメッセージが世の中に伝わったことで売上アップを実現できた事例です。
今回の支援で思ったことは。答えは顧客の中にあるということです。
僕からの質問で、
「実際にこのティーを誰かに使ってもらったことありますか?」
ここから南館さんのストーリーを聞くことができました。
今でも引き続きサポートさせて頂いている八正精工さん。
日本でも有数の技術力で順調に事業を継続されています。
自分自身が成長させていただいた事例です。
昭和44年創業でプラスチック部品の製造・販売をされています。

〇相談内容
下請け仕事が減少する中、BtoCの自社オリジナル商品の開発に取り組んだ。
プラスチック成型の高い技術を活かし、丈夫で壊れない、高さ調節の出来るゴルフのティーを商品化。
自身でゴルフショップ等に売り込んではみたが、「折れないティーでは、新たなティーが売れない。」と断られる。
一向に取引先は見つからない。すでに在庫は1000本ある。どうしたものだろうか?

■詳しく話を伺うと・・・。
・高齢者のゴルフ仲間に使ってもらったら非常に評判がいい。
・ボールを載せる面が通常のモノより大きく、ボディも太いので、手が震えがちな高齢者もティーアップしやすい。
・手の震えが原因で、他のプレーヤーに迷惑がかかるとゴルフを止めちゃう高齢者もいるとのこと。
丈夫で壊れないティーという価値から、高齢者でも安心して使えるティーという価値に再設定
『高齢者ゴルファー向けのティーというコンセプトで発信』
〇ポイント!
・高齢者にターゲットを絞ることで、プレゼント需要が見込める。
〇成果
神奈川新聞に大きく掲載、テレビ神奈川でも取り組みが放送される。
新聞掲載から約1か月半で・・・在庫1000本完売!!
いつまでも元気にゴルフをして欲しい!
このメッセージが世の中に伝わったことで売上アップを実現できた事例です。
今回の支援で思ったことは。答えは顧客の中にあるということです。
僕からの質問で、
「実際にこのティーを誰かに使ってもらったことありますか?」
ここから南館さんのストーリーを聞くことができました。
今でも引き続きサポートさせて頂いている八正精工さん。
日本でも有数の技術力で順調に事業を継続されています。
自分自身が成長させていただいた事例です。