2019年06月20日
・相談風景
顧客「不満足度調査」のパイオニアにご来所いただきました
こんにちは。神奈川よろず支援拠点 チーフコーディネーターの森です。
今日は、梅雨の晴れ間で、若干、湿度は高いですが、過ごしやすい一日ですね。

さて、今日のご相談者は、(株)武田マネジメントシステム 代表取締役 武田 哲男様(写真中央)です。
武田先生は、日本における、顧客満足マネジメント(CSM)のパイオニアであり、
顧客の潜在的な不満を探り出す独自の手法「不満足度調査」を30年以上にわたって展開されている、
まさしく、顧客満足度を上げて、会社業績をあげるプロです。
これまで、新聞やマスコミ等にも数多く取り上げられています。
今回は、武田先生が、、神奈川県中小企業団体中央会(以下、神奈川中央会)牧下さん(写真右)のところに
経営革新計画の承認取得の相談に行かれたのがきっかけで、神奈川よろず支援拠点にご紹介頂きました。
武田先生は、これまでの叡智を結集して、中小企業がより成長できるように、「融合マネジメント」といった新たな
手法を開発されました。
「融合マネジメント」って、何か難しそうですが、実はそうでもなくて、地域に根差す企業って
何かしらの強みがありますよね。
例えば、新聞屋さんなら、毎日、新聞を配達していますから、どこに、誰が住んでいるかを一番知っています。
なので、高齢者の見守りサービスとか、ディサービスとか、荷物の宅配サービスとか、強みを活かした周辺ビジネスが
展開できます。
中小企業が成功する関連多角化を、成功するように導くのが「融合マネジメント」なのです。
今、武田先生は、経営革新計画を使って、この「融合マネジメント」手法をいち早く、
世の中で広めようと計画されています。

※武田先生の著書
神奈川よろず支援拠点では、神奈川中央会とも連携して、その取組を応援しています。

今日は、梅雨の晴れ間で、若干、湿度は高いですが、過ごしやすい一日ですね。

さて、今日のご相談者は、(株)武田マネジメントシステム 代表取締役 武田 哲男様(写真中央)です。
武田先生は、日本における、顧客満足マネジメント(CSM)のパイオニアであり、
顧客の潜在的な不満を探り出す独自の手法「不満足度調査」を30年以上にわたって展開されている、
まさしく、顧客満足度を上げて、会社業績をあげるプロです。
これまで、新聞やマスコミ等にも数多く取り上げられています。
今回は、武田先生が、、神奈川県中小企業団体中央会(以下、神奈川中央会)牧下さん(写真右)のところに
経営革新計画の承認取得の相談に行かれたのがきっかけで、神奈川よろず支援拠点にご紹介頂きました。
武田先生は、これまでの叡智を結集して、中小企業がより成長できるように、「融合マネジメント」といった新たな
手法を開発されました。
「融合マネジメント」って、何か難しそうですが、実はそうでもなくて、地域に根差す企業って
何かしらの強みがありますよね。
例えば、新聞屋さんなら、毎日、新聞を配達していますから、どこに、誰が住んでいるかを一番知っています。
なので、高齢者の見守りサービスとか、ディサービスとか、荷物の宅配サービスとか、強みを活かした周辺ビジネスが
展開できます。
中小企業が成功する関連多角化を、成功するように導くのが「融合マネジメント」なのです。
今、武田先生は、経営革新計画を使って、この「融合マネジメント」手法をいち早く、
世の中で広めようと計画されています。

※武田先生の著書
神奈川よろず支援拠点では、神奈川中央会とも連携して、その取組を応援しています。
