本サイトは移転しました。5秒後にジャンプします。
ジャンプしない場合は、以下のURLをクリックしてください。

移転先のページ

https://www.kanagawa-yorozu.go.jp/

※よろず支援拠点は、売上拡大や経営改善等の経営課題の解決に向けて、⼀歩踏み込んだ専門的な提案を行います。 また、課題解決に向けて相談内容に応じた適切な支援機関の紹介や課題に対応した支援機関の相互連携をコーディネートします。

~理容業界を元気に!若き理容ディーラーの挑戦~ (有)アオイ商店 須釜社長

こんにちは、神奈川県よろず支援拠点コーディネーターの林です。

今回は、先日お越しいただいた(有)アオイ商店の須釜社長をご紹介します。

~理容業界を元気に!若き理容ディーラーの挑戦~ (有)アオイ商店 須釜社長




アオイ商店さんは理容ディーラー(理・美容院向けの商社)です。
須釜社長は数年前にお父様から事業を引き継ぎました。

事業引き継ぎからしばらくたち、ご自身の会社の経営が落ち着いてきた中で、
気になってきたのは、お客さんである町の理容店さんたちの元気のなさ。
常連客離れが進んでいるが、
どうすればよいのかわからないままのお店もありました。

須釜社長は、商品を卸すだけなく、
彼らのために自分がもっとできることはないかと考えました。
そこで、経営・マーケティングを勉強し、
顧客訪問の際に、売上拡大に向けて、できる限りコストを掛けずにできることや
当たり前だができていないことを提案するようになりました。

現在では、須釜社長の熱意や提案力に心打たれたある顧客と
二人三脚で店舗の売上アップに向けた取り組みを行っています。
さらに、個店のサポートだけでなく、
同業者や業界団体とも連携した、理容業界を元気にする企画も検討中です。


今回、よろず支援拠点には、中期的な計画づくりを行うことで、
さらにこれらの動きを加速したいとのことで相談にいらっしゃいました。

アオイ商店とかかわることでお客様である理容店・理容業界を元気にしたい!
そして、お店や業界が元気になることで、
そこで働く人の生活もより幸せなものにしたい。

このような理念を具体化するには何をすればよいか?
このような理念に共感してくれるお客さんと出会うにはどうすればよいか?
そんなことを計画を作りながら一緒に考えています。

須釜社長の挑戦を引き続き応援していきたいと思います!

同じカテゴリー(・相談風景)の記事画像
不思議な計算機?青線グラフにruler?。志村さまのお話。
今日はカリスマ講師のアダさんが来られました~
作業日報的インスタ活用
頼まれてもいないコトの中に。
外に行けないから世界とツナガッタ?
ブレストのすすめ
同じカテゴリー(・相談風景)の記事
 不思議な計算機?青線グラフにruler?。志村さまのお話。 (2022-01-28 18:29)
 今日はカリスマ講師のアダさんが来られました~ (2021-07-16 18:05)
 作業日報的インスタ活用 (2021-04-21 14:20)
 頼まれてもいないコトの中に。 (2021-02-19 17:24)
 外に行けないから世界とツナガッタ? (2021-01-08 17:56)
 ブレストのすすめ (2020-09-04 14:12)

公式Facebookページ

プロフィール
神奈川県よろず支援拠点
神奈川県よろず支援拠点
〒231-0015横浜市中区尾上町5丁目80番地
神奈川中小企業センタービル4階(受付4階)
TEL:045-633-5071
FAX:045-633-5194
E-mail:yorozu@kipc.or.jp
相談日時:月曜日から金曜日までの9時00分~17時00分
(土・日・祝日及び12月29日~1月3日を除く。)

< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人