2019年06月28日
・相談風景
~理容業界を元気に!若き理容ディーラーの挑戦~ (有)アオイ商店 須釜社長
こんにちは、神奈川県よろず支援拠点コーディネーターの林です。
今回は、先日お越しいただいた(有)アオイ商店の須釜社長をご紹介します。

アオイ商店さんは理容ディーラー(理・美容院向けの商社)です。
須釜社長は数年前にお父様から事業を引き継ぎました。
事業引き継ぎからしばらくたち、ご自身の会社の経営が落ち着いてきた中で、
気になってきたのは、お客さんである町の理容店さんたちの元気のなさ。
常連客離れが進んでいるが、
どうすればよいのかわからないままのお店もありました。
須釜社長は、商品を卸すだけなく、
彼らのために自分がもっとできることはないかと考えました。
そこで、経営・マーケティングを勉強し、
顧客訪問の際に、売上拡大に向けて、できる限りコストを掛けずにできることや
当たり前だができていないことを提案するようになりました。
現在では、須釜社長の熱意や提案力に心打たれたある顧客と
二人三脚で店舗の売上アップに向けた取り組みを行っています。
さらに、個店のサポートだけでなく、
同業者や業界団体とも連携した、理容業界を元気にする企画も検討中です。
今回、よろず支援拠点には、中期的な計画づくりを行うことで、
さらにこれらの動きを加速したいとのことで相談にいらっしゃいました。
アオイ商店とかかわることでお客様である理容店・理容業界を元気にしたい!
そして、お店や業界が元気になることで、
そこで働く人の生活もより幸せなものにしたい。
このような理念を具体化するには何をすればよいか?
このような理念に共感してくれるお客さんと出会うにはどうすればよいか?
そんなことを計画を作りながら一緒に考えています。
須釜社長の挑戦を引き続き応援していきたいと思います!
今回は、先日お越しいただいた(有)アオイ商店の須釜社長をご紹介します。

アオイ商店さんは理容ディーラー(理・美容院向けの商社)です。
須釜社長は数年前にお父様から事業を引き継ぎました。
事業引き継ぎからしばらくたち、ご自身の会社の経営が落ち着いてきた中で、
気になってきたのは、お客さんである町の理容店さんたちの元気のなさ。
常連客離れが進んでいるが、
どうすればよいのかわからないままのお店もありました。
須釜社長は、商品を卸すだけなく、
彼らのために自分がもっとできることはないかと考えました。
そこで、経営・マーケティングを勉強し、
顧客訪問の際に、売上拡大に向けて、できる限りコストを掛けずにできることや
当たり前だができていないことを提案するようになりました。
現在では、須釜社長の熱意や提案力に心打たれたある顧客と
二人三脚で店舗の売上アップに向けた取り組みを行っています。
さらに、個店のサポートだけでなく、
同業者や業界団体とも連携した、理容業界を元気にする企画も検討中です。
今回、よろず支援拠点には、中期的な計画づくりを行うことで、
さらにこれらの動きを加速したいとのことで相談にいらっしゃいました。
アオイ商店とかかわることでお客様である理容店・理容業界を元気にしたい!
そして、お店や業界が元気になることで、
そこで働く人の生活もより幸せなものにしたい。
このような理念を具体化するには何をすればよいか?
このような理念に共感してくれるお客さんと出会うにはどうすればよいか?
そんなことを計画を作りながら一緒に考えています。
須釜社長の挑戦を引き続き応援していきたいと思います!