2015年11月25日
“日本に美しい街並みを増やす”
見えている企業は強い。
誰に、何を、どのようにして、
そしてどういう結果、成果をもたらすのか。
そのビジョンが、自社の強みと一体化して
見えている企業は強いといわれています。
今回お話を聞いた横浜の山創建設株式会社も
そんな企業の一つのようです。

建設会社として創業された山創建設さん。
2代目の山口社長になってから、
事業主体を個人住宅のエクステリア・外構工事に絞りました。
質の高いオリジナルのデザイン、
外注しない、社員による髙い技術の施工、
透明性を担保した費用見積もり。
すべては顧客の満足度向上を目指した結果です。
今では、受注のほとんどが口コミ紹介、
または自社ホームページからの依頼と言います。
山口社長は、エクステリアは社会との接点、
コミュニケーションの場だと言います。

「住宅というのは個別に存在するわけではなく、
地域社会の一部だと思うんです。周りの景色と調和して初めて、
本当にいい家が出来上がるんです。」
“日本に美しい街並みを増やす”
山口社長のビジョンは、
エクステリアデザインを通じて
確実に地域の人たちに支持されているようです。
よろず支援拠点も山創建設さんと共に、
ビジョン実現に向けサポートしていきます。
誰に、何を、どのようにして、
そしてどういう結果、成果をもたらすのか。
そのビジョンが、自社の強みと一体化して
見えている企業は強いといわれています。
今回お話を聞いた横浜の山創建設株式会社も
そんな企業の一つのようです。

建設会社として創業された山創建設さん。
2代目の山口社長になってから、
事業主体を個人住宅のエクステリア・外構工事に絞りました。
質の高いオリジナルのデザイン、
外注しない、社員による髙い技術の施工、
透明性を担保した費用見積もり。
すべては顧客の満足度向上を目指した結果です。
今では、受注のほとんどが口コミ紹介、
または自社ホームページからの依頼と言います。
山口社長は、エクステリアは社会との接点、
コミュニケーションの場だと言います。

「住宅というのは個別に存在するわけではなく、
地域社会の一部だと思うんです。周りの景色と調和して初めて、
本当にいい家が出来上がるんです。」
“日本に美しい街並みを増やす”
山口社長のビジョンは、
エクステリアデザインを通じて
確実に地域の人たちに支持されているようです。
よろず支援拠点も山創建設さんと共に、
ビジョン実現に向けサポートしていきます。