22日(日)は座間市役所で創業応援セミナー。
今回は元山コーディネーターと一緒に登壇でした。
ネーミングとプロモーションというお題で、
元山コーディネーターが考え方の核となる基本部分、
僕が具体的な支援事例含め、
まず、何をすべきかをお話しさせて頂きました。
その中でみなさんと一番共有したかったことは、
「言葉にすること」の重要性です。
こういう商売・事業を通して、世の中をどうしたいのか?
誰を幸せにしたいのか?
そこがきっちり言葉になっていないと人を説得出来ません。
説得できないという事は「売れない」ということです。
言葉を尽くして想いを語り、
自分の強みや特徴を活かして、
具体的にどんな方法で、
誰にどんな価値を、幸せ感を提供するのか?
そこを「言葉」にする。
簡単なようでとっても難しい課題です。
自分一人では気づけなかったり、わからなかったり。
でも、これがお腹の中にストンと入ると、
ガツンとギアが入ります。
アクセルを踏み込むと力強く前進していきます。
そのアウトプットの方法の一つが、
ネーミングであり、
それを考え、言葉に落とし込み、
世の中を説得する作業がプロモーションです。
セミナー後の交流会でも、
みなさんの熱い気持ちが、ズシリと伝わりました。
主催の座間市のみなさん、
コーディネートしてくださった平塚信金さん、
貴重な機会を頂き、
誠にありがとうございました。
今後も継続的にサポートさせて頂きます!!
今回は元山コーディネーターと一緒に登壇でした。
ネーミングとプロモーションというお題で、
元山コーディネーターが考え方の核となる基本部分、
僕が具体的な支援事例含め、
まず、何をすべきかをお話しさせて頂きました。
その中でみなさんと一番共有したかったことは、
「言葉にすること」の重要性です。
こういう商売・事業を通して、世の中をどうしたいのか?
誰を幸せにしたいのか?
そこがきっちり言葉になっていないと人を説得出来ません。
説得できないという事は「売れない」ということです。
言葉を尽くして想いを語り、
自分の強みや特徴を活かして、
具体的にどんな方法で、
誰にどんな価値を、幸せ感を提供するのか?
そこを「言葉」にする。
簡単なようでとっても難しい課題です。
自分一人では気づけなかったり、わからなかったり。
でも、これがお腹の中にストンと入ると、
ガツンとギアが入ります。
アクセルを踏み込むと力強く前進していきます。
そのアウトプットの方法の一つが、
ネーミングであり、
それを考え、言葉に落とし込み、
世の中を説得する作業がプロモーションです。
セミナー後の交流会でも、
みなさんの熱い気持ちが、ズシリと伝わりました。
主催の座間市のみなさん、
コーディネートしてくださった平塚信金さん、
貴重な機会を頂き、
誠にありがとうございました。
今後も継続的にサポートさせて頂きます!!