2017年05月25日

松本典子のセミナーレポート!

みなさん、こんにちは!元気ですか??

今日は神奈川よろずで最年少!
一番ストレスを受けやすい笑!?
松本がお届けします。

5月23日、5月病が心配になるこの時期、
あなたも職場も明るくする方法を学ぶセミナー、
「月曜日が待ち遠しくなる!」
誰でもできるストレスケア教えます
を開催しました!


第一部は「中小企業で働く人のメンタルヘルス」と題して、
月600件のメール相談に対応する心療内科医、
横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長
山本晴義先生の熱いメッセージからはじまりました。


「働く幸せを感じて欲しい!」

あるビジネス誌でも巻頭特集が組まれました。
「できる人ほど鬱になる」。
いえいえ、鬱になるような部下は仕事できないよ、と思ったそこのあなた!
ちがいます!!
鬱になると仕事ができないようになるのです。
大切な部下であり一人の人間。
できない部下にならないように、予防が大切なのです。

日本の企業の90%以上が中小企業、
中小企業を支えるのが労働者、
労働者を支えるのが心身の健康。
労働者の心身の健康が日本を元気にするのです。


山本先生が掲げる、
「ストレス一日決算主義」は
、ストレスを溜めない、逃げない、先送りにしない。
大切なのは、過去ではなく、今とこれからの健康づくり。
「良いところ」を引き出すのがメンタルヘルス。

冗談を交えながら明るく話を進める山本先生の話に引き込まれながら、
自分がコントロールできるところ、
ライフスタイルの見直しが大切なのだ、と実感しました。

それにしても山本先生のパワーと情熱には圧倒されました。
仕事って・・・素敵だなと・・・。
ストレスももちろんあるけどね。

人の役に立ち、世の中の役に立つ。
人に感謝され、自分の境遇に感謝する。
自分・・・ありがとう・・・。
私は、先生のお話を拝聴しながら、こう思った次第です。

第二部は「職場意識改善助成金の紹介」と題して、
神奈川よろず支援拠点のコーディネーター・社労士の
佐藤かおりを講師にお話をさせていただきました。


山本先生が労働者視点に重点を置いた話の次は、
企業の立場から考えるメンタルヘルス。
みなさん熱心にメモをとられていました。

さーて、明日からの私は少しちがう。
そんなことを心の中で呟きながら、
もう一度今日のセミナーのことをかみしめます。

仕事万歳、生きてる万歳。
そしてこの世の中にありがとう!
松本でした♪

最後に、山本先生の匿名でもOKなメール相談はコチラから!
なにか心に引っかかるものがある方は是非ご利用ください。  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 17:35・セミナー・イベント情報

2017年05月19日

新しい学び“会い”の場つくります!

みなさんにお知らせです。

神奈川県よろず支援拠点では、
5月29日より、教える→学ぶ的な、
一方向的じゃない、
コーディネーター25名の専門性を活かした
「双方型」のビジネスオープンスクール、
『よろずの学校』を開校します!

我々も実は、とっても楽しみにしている取り組み!
ポイントは3つ。

・少人数制(原則10名まで)
・疑問に思ったことはその場で解決
・細分化されたテーマ設定

今回の取り組み、一番重要と思っているのが、
お互いに学びあうという空気づくり。

僕らは立場上、人前でセミナーや講義をすることが多いです。
人の前で話すっていうのは、
想像以上に学びが多いのですよ。

「あーこの表現を使うとこういう反応かー」
「こう言えばわかってもらえる!」
「あーーーあの時こう言えばよかったかー」

聞いてくださる人たちの顔色、目つきを見ていると
一目瞭然なわけです。
厳しいですが・・・。

言葉を外に発するだけで
自分の頭の中が整理され、
言葉が磨かれる。
ビジネスは顧客を言葉で説得しなければなりません。
僕らは話すことで、言葉が磨かれるわけです。

よろずの学校は、そんな場を作ることができればと思ってます。
ですので、参加者のみなさんにも思ったことは
積極的に発言していただき、
言葉を磨いて欲しいのです。

今回は25人の専門家それぞれの得意分野を活かした
内容になっています。
その専門分野の学び以外にも、
実は「言葉の磨き」そういう部分での学びを大切にしていきます。

1年間を通した取り組み、
よろずの学校、是非ご期待ください。
お申し込みはコチラから!










  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 14:47・セミナー・イベント情報

2017年05月02日

「やりたい仕事は自分でつくる」セミナーレポート!

自分の得意なこと、好きなことを活かして事業を起こす!
4月25日に開催した「やりたい仕事は自分でつくる」セミナーのレポートです。

鎌倉でトレイルランニングイベントを主催する「株式会社スポーツライフパートナー」の代表取締役西堂路淳さん、横浜の野毛に主婦友達とスーパー和食の店を開いた「横浜おばんざい 月読(つきよみ)」女将 成田安恵さんをお招きして開催しました。



みなさん、やりたいことはできていますか?
「やりたい仕事に一歩踏み出す時代がきた」とセミナーの冒頭に
神奈川よろず支援拠点のコーディネーターの浦川から、お話をさせていただきました。
グーグル社のCEOが「ほとんどの仕事は20年後には機械に取られる」と発表しました。
だからこそこれからは単純作業を機械に任せて、自分のやりたいことに集中できる。

でも、事業をはじめるって、難しそう。どうしたら良いの?
事業計画を立てたり、電卓をたたいたり、資金を集めたり。
それより前に一番大事なのが「自分が何でワクワクするのか」
「自分が人生をかけてやりたいこと」って何だろうってことです。

全ての仕事の目的は“世の中を良くする”ことにつながります。
その仕事は誰が喜ぶのか、誰の感情が動くのか、誰の行動が変わるのか。
あなたが幸せにしたいのは誰ですか?

西堂寺さんから自分がワクワクできるからこそ続けられてきた、というお話が出ました。

成田さんも料理が好きで、友人と楽しく呑むのが好きでというのが原動力でした。



でも、事業を起こすって、そんな大きいことできないかも?
いえいえ、成功する事業って「小さく生んで大きく育てる」のです。
西堂寺さんも成田さんも小さな一歩からスタートしています。
西堂寺さんのスタートは知人3人を対象に開催したジョギング教室から。
成田さんは時間貸しの店舗をかりて、実験的にスタートしました。



私自身、まずは一歩を踏み出すことが大切だな、と感じました。
頑張っている人の前には必ず道が拓ける!

ワクワクを原動力に生きている西堂寺さん、成田さんからエネルギーを頂いたセミナーでした!
ありがとうございました!

6月16日(金)にも「好きを仕事に♡」セミナーを開催します!お楽しみに!
(お申込みはコチラicon06
  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 13:29・セミナー・イベント情報

2017年04月28日

「月曜日が待ち遠しい!」そんな週末過ごせてますか?

みなさんこんにちは!
コーディネーターの浦川です。
ゴールデンウィーク目前にこのセミナーのご紹介。

「みなさんの大切な新入社員さん、5月病大丈夫ですかー?」
企業経営者としては、
この春大切な新入社員を迎えられ、
すくすくと成長してほしいと願っていると思います。

でも。このGW明けどんな顔で出社してくるか
一抹の不安もあると思います。

ですよ。なにせ初めての社会人生活なんですから。
みなさんの想像以上に新入社員の神経はすり減っているはずです。

そんなとき、どんなことに気を付けて対応してあげればいいのか?
社内の雰囲気は?悩みを一人で抱えていないか?
はたまた・・・・。
みなさん不安ですよね。

そこで!

神奈川県よろず支援拠点では、
コノタイミングでメンタルヘルスの専門家を招いてセミナーを開催いたします。
題して!
『月曜日が待ち遠しい!』
「中小企業で働く人のメンタルヘルス」
自分の家族も職場も日本も元気にするストレス一日決算主義の勧め

を開催いたします。

講師には、月間600件もの相談に対応する、
横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長 山本晴義氏をお迎えします。

みんな一生懸命なんです。
だからこそ悩むこともあります。
そんな時、このセミナーを聞いたうえで対応するのと、
そうでないのとでは・・・是非ご参加ください。

当日は、社労士のよろず佐藤コーディネーターが、
職場意識改善助成金の紹介もさせていただきます。

それと最後に、スペシャル企画!
ご希望の方にはその場で、
メンタルヘルスのブレを計測する機械の体験コーナーもご用意します。

是非ご参加ください!!
お申し込みはコチラから♪


  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 16:59・セミナー・イベント情報

2017年04月25日

グリーンズの植原さんがKIPにやってきます!

みなさんこんにちは!
GWを目前にして、街を歩く新社会人のスーツ姿も
違和感がなくなった昨今、いかがお過ごしでしょうか。
5月病なんて言葉もささやかれる季節がやってきますが、
昔も今も変わらずそういうことあるんでしょうかね(笑)。

今日ご紹介するセミナーは、
『好きを仕事にicon06
というテーマで、
自由に働く、自由に事業を起こす、自分の好きを仕事に活かす。
そんなところを大真面目に語っていこうと思います。
講師には、
「一人ひとりが『ほしい未来』をつくる持続可能な社会」をめざす非営利組織、
ウェブマガジンgreenz.jpを運営している
NPO法人グリーンズの植原さんにお越しいただきます。

※植原さんの紹介記事です。


※greenz.jpの記事を読みたい方は、このアプリおすすめです!


※グリーンズ代表鈴木さんの紹介記事

greenz.jpは2006年の創刊以来、
5,000以上の、「ほしい未来をつくる」人、組織、考え方を紹介してきました。
今回はその中でも、
グリーンズ流マイクロビジネス(マイ商い)のつくりかた!
と題して、じっくり2時間お話いただきます。

これから事業を起こそうと考えている人、
組織の中で新規事業を計画している人、
新社会人で5月病になりそうだと思っちゃっている人、
働くことに真剣に向き合いたい人、等々ぜひご参加ください。

人生の大半を過ごす仕事の時間、
最大限有意義で楽しいものにしなくてはですよね。

日時は、2017年6月16日(金)15:00~17:00です。
場所は、KIP(神奈川産業振興センター)14階多目的ホールです。

目からウロコを落としに是非来てください。
お申し込みはコチラから♪

















  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 09:40・セミナー・イベント情報

2017年04月20日

自分でホームページを作っちゃおう!セミナーやりますよ。

こんにちは。
コーディネーターの浦川です。

みなさんからのご要望が多い、
ホームページを自力で作れるようになるセミナー開催です。

「ホームページを作ったはいいけど、更新できないから古い情報のままになってる・・・」
相談者の皆さんからそういうお話たくさんいただくんですよね。

そこで!

この2時間でワードプレスを攻略しますよー。
まずは作ってみましょうということで、
自分のPCを持参いただいての実践ワークショップです。

2017年5月11日(木)15:00~17:00
神奈川県よろず支援拠点事業 経営セミナー
更新できなきゃ意味ないじゃん!
「簡単HP“自力“作成講座」

神奈川中小企業センタービル 13F特別会議室B
(横浜市中区尾上町5-80)

今回は実践講座なので定員は15名様とさせていただきます。
講師は、ホームページ集客の専門家、
村上知也氏にお願いしています。
他にも、アシスタント2名の方に来ていただき、
フルサポート体制で臨みます。

この機会にぜひ、ご参加ください。
お申し込みはコチラ

  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 10:00・セミナー・イベント情報

2017年04月13日

『やりたい仕事は自分でつくる!』創業セミナーやりますよー!

こんにちは!
コーディネーターの浦川です。

みなさんに神奈川県よろず支援拠点、
創業チャレンジセミナーのご案内です。

4月、新年度一発目のセミナーは、
自分らしい事業で元気よく成果を出している、
2名の起業家をお呼びして開催します。
題して、
『やりたい仕事は自分でつくる』
たった一度の人生、自分の得意を活かして好きな仕事をしたい!
です!

自分の得意なこと、好きなことを活かして事業を起こす。
とても難しそうなことに思えるけど、それを自然体で実現させ、
地域活性に貢献しているお二人がいます。
どうやって準備をし、どんな課題をクリアすればそれができるのか。
これからスモールビジネスをたち立ち上げたいと考えている方に、
大きなヒントになる創業ストーリーをお話し頂きます。

ぜひ!皆様のご参加お待ちしております!!
ご参加申し込みはコチラ




  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 16:39・セミナー・イベント情報

2017年03月16日

自社の強みを生かして世界と戦う!

よろずセミナー開催ご報告!
コーディネーターの浦川です。
3月9日に開催されたセミナー、多くの方にお集まりいただきました。
会場はこんな感じです。

神奈川大学 経営学部国際経営学科の田中先生に、
『自社の強みを生かして世界と戦う』
中小企業の体質改善と筋トレ方法公開!
と題して、
中小企業が海外に進出する時の心構えや、
市場の価値を見抜く“目利き力”に関して等々、
興味深いおお話しを頂きました。

中でも、成功体験の中に落とし穴は潜んでいて、
この方法で上手くいったという根拠のない楽観論ほど
怖いものはないとのこと。

常にチェックし、進化し続ける。
何事にも通ずる言葉でした。

田中先生、貴重なお話しありがとうございました!







  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 15:06・セミナー・イベント情報

2017年03月02日

ダイバーシティってなに?

コーディネーターの浦川です。
ちょっと遅くなりましたが、
2月9日に開催しました「ダイバーシティセミナー」レポートです。

講師の油井先生は、女性のビジネス支援の経営コンサルタントとして、
ワーク・ライフ・バランスや、ダイバーシティ、女性の創業支援されており、
今回のセミナーでは、「なぜ女性活躍は収益拡大に繋がるのか?」
という興味深いテーマでお話しを聞かせてくださいました。

女性活躍推進、働き方改革と、耳にしない日はないほどですが、
結局のところ、儲かるの?!

女性活躍が図られている企業は、業績が好調だと言われるが・・・なぜそうなるの?

はてなマークが頭の上をフワフワ・・・。
そんな人も多いと思います。

でも今回の油井先生のお話しを聞いて下さった皆さんには
お分かり頂けたと思います。

イケイケドンドンのモノを作れば売れる時代は終わり、
物よりコト、コミュニッケーション、物語の時代になった今、
女性の感性、価値観こそが企業にとって宝の山です。

油井先生の問いに、
今リビングダイニングに時を刻むものはいくつありますか?
そういうものがありました。
いくつあると思います?

一般的には11あるそうです。

もはや時間を確認するものはいらないんですね。
そんな時代にどうやって時計を買ってもらうのか・・・。
この事例からでもモノを売るって大変です!

もちろんダイバーシティが、
マーケティングの観点だけから語られるものでもありません。
でもこのことだけをとっても、
女性に限らず、いろいろな価値観を内包しながら、
企業が未来に向け前進していくことが大事。

もっともっと勉強しなくちゃですね♪
油井先生!また是非お話し聞かせてくださーい!
今回のセミナー、本当に勉強になりました。
ありがとうございました!









  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 17:16・セミナー・イベント情報

2017年02月06日

ダイバーシティ盛り上がってますね!

みなさん、最近急激にダイバーシティという言葉が
耳に入って来ませんか?

ダイバーシティを目指さないと企業の成長はない!
そんな話も聞こえてきます。
その理由として、なんといっても話題はカルビーの取り組みでしょう。
最高益生むカルビーの女性活躍
※日経ビジネスさんでカルビーさんが紹介されています。
こんな見出しが世間を騒がしています。
カルビーは5年前から経営トップが取り組みを
進めてきたんですね。

そこで、皆さんにもオススメしている、
よろず支援拠点のセミナー!
なぜ女性活躍は収益拡大に繋がるのか?
~働き方改革からダイバーシティまで~


是非この機会に理解を深めてください。
必ずやってくる世の中です。

2月9日(木)15時からですよー!
お申し込みはコチラ♪

皆さんのご参加心よりお待ちしております!!


  


Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 17:28・セミナー・イベント情報