2017年01月16日

「「傾聴」を習慣づける体験セミナー」の様子

皆さん、コーディネーターの西村です。

お元気ですか!!新年初めのセミナーとして開催しました、
「よろず支援拠点の「傾聴」を習慣づける体験セミナー」
についてレポートです!!

「聴」という漢字について
「聴」という漢字は耳を十分四方に長くして心で聴く!!
だから、「聞く」という字ではなく「聴く」とのことでした。
おぉ、大いに納得!!

さらに、今回は初めてワークショップを導入して
参加された皆さんに傾聴を実践してもらいました。
傾聴の実践

真剣に取り組んで、3人1組で話す役、聴く役、見守る役、
それぞれを担当していただき体験いただきました。

実際にどう座るかで印象が変わったり、話した内容よりも見た目に
よって印象が変わったりと改めて実感してもらいました。

講義
聴くときには、少し大げさでも大きくうなずいてあげることで
相手がぱっとしゃべることにつながるんです。

腕を組んだり、もういいなんて言葉を伝えて話をさえぎると
話す側は言葉がでなくなってしまいます。

改めて、経営者にとって話を聴くってことは大切だなと思いました。
現場の声が現場で死なないようにするためにも、ちょっとしたこと
なんですが、「聴く」態度や「聴く」気持ちを大事にしないとなと・・・。
小中先生はこの「聴く」を大切にして企業を何度も建て直してきた
この事実が「傾聴」の大切さを物語っているなと思いました。

こうしたワークを取り入れたセミナーも今後は取り入れていきたいと思います!!

今後のセミナーもよろしくお願いします。

今後のセミナー予定
2017年1月23日(月)10:30~12:00 神奈川中小企業センタービル13F 第3会議室
ホームページ活用法 教えます!! 月5件の見積依頼が届く

2017年2月1日(水) 13:00~16:30 パシフィコ横浜2F E204号
「神奈川発!サービスロボット最前線」と「インダストリー4.0最前線」


2017年2月3日(金)10:30~11:45 パシフィコ横浜アネックスホール
神奈川県警が教えるサイバー犯罪・サイバー攻撃の現状と中小企業でも必要な対策について

2017年2月9日(木)15:00~17:00 神奈川中小企業センタービル13F 第3会議室
なぜ女性活躍は収益拡大に繋がるのか?~働き方改革からダイバーシティまで~

2017年2月27日(月)15:00~17:00 神奈川中小企業センタービル14F 多目的ホール
日本農業の明るい未来に向けて~農業経営の今後の課題と新たな動き~

2017年3月9日(木)15:00~17:00 神奈川中小企業センタービル13F 第2会議室
『自社の強みを生かして世界と戦う』中小企業の体質改善と筋トレ方法公開!



同じカテゴリー(・セミナー・イベント情報)の記事画像
ダイバーシティ盛り上がってますね!
テクヨコ よろず支援拠点ブース!
女性視点を活かして収益拡大!
テクニカルショウ ヨコハマ 2017、明日開催!
座間市創業応援セミナー!ご報告。
鎌倉女子大学中等部のみなさんと!
同じカテゴリー(・セミナー・イベント情報)の記事
 ダイバーシティ盛り上がってますね! (2017-02-06 17:28)
 テクヨコ よろず支援拠点ブース! (2017-02-03 16:26)
 女性視点を活かして収益拡大! (2017-01-31 14:21)
 テクニカルショウ ヨコハマ 2017、明日開催! (2017-01-31 13:52)
 座間市創業応援セミナー!ご報告。 (2017-01-25 16:17)
 鎌倉女子大学中等部のみなさんと! (2017-01-20 11:56)

Posted by 神奈川県よろず支援拠点 at 17:00 │・セミナー・イベント情報